優駿スタリオンステーションを見学するには



優駿.jpg


優駿メモリアルパークのオグリキャップ号から失礼します。

優駿スタリオンステーションは優駿メモリアルパークの裏側というか隣りというか…とにかく隣接した位置にございます。
私が牧場巡りを始めたころは優駿スタリオンステーションの一般見学は不可だったのですが
おそらく2017年の夏あたりから見学者を受け入れているようだったので行ってきました。

スポンサーリンク


優駿スタリオンステーションを見学するには


・見学期間 8月1日~10月31日
・事前連絡 当日の10時~15時前までに優駿記念館にて受付が必要
・見学時間 15時~15時30分


車は優駿メモリアルパークの駐車場に停めます。
見学希望の受付は見学時間の15時を過ぎると閉め切られるので時間に余裕を持って行くことをお勧めします。


見学の受付けは優駿記念館で


優駿記念館の入り口を入ってすぐのレジが置いてある周辺に見学の申込書が置いてあるので、そこに住所と名前を記帳します。
注意事項等を記載してある用紙をいただけるので、内容をしっかり確認して見学時間まで優駿記念館の入り口周辺にて待機。
見学時間になると係の方が呼びに来てくれるので、係の方の後ろに付いていくという恰好になります。

優駿スタリオンステーションは厩舎の外からのみの見学です。
係の方が厩舎まで案内してくれるのですが道中はちょっとした坂路になっていること、前日に大雨が降ったことでわりと極悪馬場になっていました。


優駿スタリオンステーションの種牡馬たち


優駿 ヘニーヒューズ3.jpg


優駿 ヘニーヒューズ4.jpg


・ヘニーヒューズ


外国人です、産駒はほぼダートで活躍しております。






優駿 アジアエクスプレス.jpg

優駿 アジアエクスプレス2.jpg


・アジアエクスプレス


ヘニーヒューズの息子さんのアジアエクスプレスは芝でもダートでも活躍。
G1馬の貫禄というか、なかなかのイケメンでございます。





優駿 トゥザワールド.jpg


・トゥザワールド


トゥザヴィクトリー産駒、この子も強かったなー。





優駿 エスポワールシチー.jpg


・エスポワールシチー


ダートのG1を勝ちまくりのエスポワールシチーですが、エスポワールシチーの馬房だけなぜかこんな監獄のようなスタイルに。顔が出せないようになっていました。




優駿 カレンブラックヒル.jpg


・カレンブラックヒル


カレンブラックヒルは大人しくて若々しい印象を受けました。
種牡馬としても成功しているようで初年度産駒の”オヌシナニモノ”が6馬身差で初勝利をあげました。
これから楽しみです。




優駿 ロジユニヴァース.jpg


・ロジユニヴァース


横山典弘をダービージョッキーにしたロジユニヴァース。
ちょうどレックススタッドでネオユニヴァースに会ってきたので「お父様はお元気でしたよ」と伝えておきました。






優駿 ホッコータルマエ.jpg


・ホッコータルマエ


競馬界が誇るダートのG1馬。
産駒が楽しみです、ダートの大物を輩出しそう。





優駿 レインボーライン.jpg


優駿 レインボーライン2.JPG


・レインボーライン


優駿スタリオンステーションでいちばん顔が可愛いなと思ったのがレインボーラインです。
天皇賞春で大きな怪我をして引退しましたが、常に一生懸命に走るレインボーラインが好きでした。

レインボーラインに至っては、常に馬房から顔を出していたので他の種牡馬と比べて写真は撮りやすかったです。




優駿 シルバーステート.jpg


優駿 シルバーステート2.jpg


・シルバーステート


怪我で引退していなかったらどれだけ大物になっていたか、と。
福永祐一騎手も「今まで乗った馬の中でいちばんだった」とコメントしておりました。

素人目で見てもいい種牡馬になるだろうな、と思わせるオーラを放っていました。




優駿 ノーザンリバー.JPG


・ノーザンリバー


父アグネスタキオンの良血統馬。
G1のタイトルこそありませんが、ダートで大物を出しそうな雰囲気。




優駿 バンデ.JPG


・バンデ

現役時代は果敢にレースを引っ張ってきたバンデ。
知らない間に引退してたなあという印象で、もっと現役での競馬が見たかったなというのが本音です。
残念ですがあとは産駒に託しましょう、がんばれ!




おわりに


優駿スタリオンステーションの種牡馬見学は30分間なのでやや気持ちは急きますが、一棟の厩舎をぐるっと周って見学する形になっているので時間内に全ての種牡馬を見学することは可能です。中には馬房から顔を出してくれない種牡馬もいますが、タイミングが良ければスタッフさんが人参で釣ってくれることもあるので、その際はすかさずカメラを構えましょう。

あと、余談ですが。
優駿メモリアルパーク内のパドックにはトゥザワールドが展示されています。
優勝記念館のソフトクリームが美味しいので、スタリオンの見学前後にトゥザワールドを見学しながらソフトクリームを食べるのもお勧めです。




この記事へのコメント